息もつかずに語りたい

2011デビュー以降のキスマイについて息もつかずに朝まで話していたいだけ

点と点

今日の日経に気になる記事というかコラムというかがあった。とある商社の人事担当部長談の新社会人に向けてのメッセージ。若者はSNSなど迅速なコミュニケーションは得意だが点と点の関係だけではうまくいかない、信頼をつかむためには人に対する洞察力や深い表現力を磨いて欲しい(ニュアンス)

結論。ジャニヲタはSNSを通じた迅速なコミュニケーションが得意である。


自分は自分がジャニヲタになったと自覚するまでブログもTwitterも手を出していませんでした。周囲にはブログでオフ会して人脈を広げている友人とTwitterで同じ野球チームを応援する仲間を見つけてやはりオフ会している同期がいた。でも趣味も応援する人もどちらも特になかった自分にとっては縁のない世界だなと。

キスマイというか藤ヶ谷くんにはまるまで誰かとこんなにも語りたいと思うことがなかったのです。仕事や恋愛は普遍的なことだから誰とでもわかりあえる部分がある。だけどヲタゴトは参ったよ〜。こちらがこんなにも伝えたいことがあるのに受け止めてくれる人がいない!
他のコトを話せなくてもいい、点と点だけの繋がりだけでいい、語り合える相手が欲しい。

 最初に始めたのはブログ。読む方です。何度かコメントもしました。けど基本チキンだから。嫌われたらとか考えてしまって積極的になれない。アメブロ始めたけどチキンだから直接的なことを書けない。誰かに見つけて欲しいけど自分と価値観の合う人がいいよう。
←なんだか随分上からだな、自分。まあだから語ることもなくひとりで動くことを選んだんだけど、最初はね。

でもどんどん一緒に動ける仲間が欲しいという気持ちが高まって。点と点だけで繋がることのできる仲間が欲しい。リアルな部分は必要としない。
しかも自分にとってはかなりハードルの高いこの行為をかなりのジャニヲタの皆さんはいとも軽々とやってのけている!もしかしたら自分でもできるかもしれない、と遅ればせながらTwitterに注力するようになりました。
そして。SNSへ恐る恐る足を踏み込んだ自分でも今回のワールドツアーを通して同担のお嬢さん達とお酒飲みながら語ることができました。お付き合いいただいたお嬢さん達ありがとうございます。


今後このお付き合いが点と点で終わるのか、信頼関係を構築できるのかはまだわからない。
だけどせっかくの出会いなのだから大切にしたい。これからも予想しないような縁に恵まれることもあるかもしれない。
どんな時、どんな環境でも真摯になれるように。自分なりに洞察力と表現力を高めていきたい。
あの人事担当部長さんの思いを読まなければこんなことを考えてもみなかったな。

ここは、この場所は。自分が洞察力を深め表現力を高めるための鍛錬の場。点と点の繋がりだけにはしたくないな。