息もつかずに語りたい

2011デビュー以降のキスマイについて息もつかずに朝まで話していたいだけ

おたくと3.11



2016.3.13に絶対行くと誓った被災地に行ってきた。
f:id:ooguiouji:20170312204413j:image
f:id:ooguiouji:20170312204455j:image
f:id:ooguiouji:20170312204542j:image
去年の明日へコンサートでキスマイメンバーが行った場所。

北山くん、玉森くん、二階堂くんは番組を通してオフィシャルに。
藤ヶ谷くんは中居さんや弟くん達とプライベートで。

わたしは美男とデビューをきっかけにキスマイを興味を持ち、はまり、藤ヶ谷担を名乗るようになった。
明日へコンサートは毎年見ていた。
去年の番組は涙が止まらなかった。

去年以前に一部のメンバーが行った土地と違い、セシウムヨウ素やらで危険だと思われている地域。
そして自分の地元。
そこに4人のメンバーが行っていた。

震災後、実家がどこなのかを名乗ることを躊躇うようになった。過度に気の毒がられるのがうっとおしいから。
最近はイジメ問題なので注目されているし。なんだかめんどくさいの。
そんなめんどくさいところに
彼らは足を運んでいた。

いつかいつか彼らの足跡を辿りたい。
実家に帰ればいいだけなんだけど、
有休と年次休暇はキスマイツアーや
今年度は長崎旅行に使ってしまった。
いつ行けるのかな。本気で訪ねる気持ちがあるのか?

思いがけずこの日に行けたのは偶然が重なったから。

1ヶ月ほど前から不調で仕事を休んでいること。
たまたまこの期間に弟が実家に立ち寄ることを母親から聞いたこと。家族が集まるのさえ2年ぶりぐらい。実家に帰ることに決めた時にはメンバーが地元に行ってたことはすっかり忘れていたけど、うたコンをきっかけに思い出した。

彼らの軌跡を辿りたい。何を見て何を思ったのか。



立ち入り禁止地域があったり、
除染の現場を見たり。
今は都内で暮らす自分には現実的ではない景色。
でもそれだけではない。
当たり前のように生活し、愛犬の散歩をしている人たちを車の車窓から見かける。
双葉食堂は地元でも唯一に近い営業している食堂らしく、臨時休業と知らずに食事をしにきて残念そうに帰る人たち。そう、臨時休業、残念だった。

双葉食堂がある南相馬市小高区の区役所を訪ねる。3.11当日ということもあり地元の方がマスコミの取材を受けていた。また来年も取材に来て欲しい。
どうか風化させないで。

相馬の駅には今日行ってきた。
おそらく彼らは車で行っているだろう。駅に近づきながら
何を見て何を思ったのか想像してみる。
相馬は小高区ほど原発の影響はない(あくまで比較です。福島県全体が原発事故の影響を受けていることは承知しております)
わざわざ駅の看板?の前で写真を撮る彼らの茶目っ気みたいなのを感じる。

藤ヶ谷くんが立った場所に行くために駅で入場券を買う。微々たる金額だけどおたくは間違いなく経済を動かしている。

その場所を見つけて思ったことは。この何にもない風景のことよりも
藤ヶ谷くんは自分を連れてきた中居さんの背中に何を見て何を感じたのか。
そしてどうして中居さんは藤ヶ谷くんを誘ったのか?


アイドルってすごい。ありがとうね。

いつかはため息を歓声に変えたい
そして
来年の今日もまた会えますように
この願いを今胸に刻んで

f:id:ooguiouji:20170312211722j:image

f:id:ooguiouji:20170312211732j:image

f:id:ooguiouji:20170312211808j:image

彼らを見て今の自分ができることは地元を大切にすることと家族を大切にすること。
地元に誇りを持つことと家族に誇りを持つこと。

何度でも言うよ、キスマイありがとうね。

(キスマイベアは他の誰でもなく自分だという証明みたいなもんです)